vol.2~子供の成長とは?

こんにちはKです!

もう上げるのかよ!って思った方もいると思いますが、今週は始めたばかりの記念にってことで月~金毎日上げようと思います。

面白味のあるブログじゃないかもしれないですけどよろしくお願いします。笑

 

題名にも書かせてららったんですが、皆さんはどんな時に子供の成長を感じる瞬間がありますか?

サッカーで例えるとリフティングが100回出来た、逆足でボールを蹴れるようになったとか色々感じる部分があると思います。

自分が今監督をしているU-8でサッカーに関しては楽しくをモットーにやってます。

楽しくをモットーなのでほとんど体作りの練習ばかりで飽きさせないように毎回の練習は必死になって子供たちと一緒にバカ騒ぎしながらやってます笑

けどそんな中でも必ず守ってほしいルールを作ってます。

1つ目

コーチの話を目を見て聞くこと。

2つ目

挨拶、返事をしっかりすること。

3つ目

親に対して感謝の気持ちを忘れないこと。

この3つのルールを毎回の練習の時に話してます。

大人になれば上記のルールは誰でも出来ると思います。

けど小さい子供はこれらの大切さをまだしっかりと分かっていないのが現状です。

サッカーをやる前に人として成長をしてもらいたいのが自分の中であります。

ルールを守る大切さ、当たり前の事が当たり前に出来るようになればあぁ~成長を感じたな~って思います。

って言ってもまだほとんどの人が出来てないんですけど。。。

けどそんな中、何もない日にコンビニに立ち寄ったら教え子に会い元気よく挨拶をしてくれて何故か泣きそうになりました笑

先日、別のコーチがスーパーで会った時にも挨拶をしてくれたって報告を受けて自分の教えてきた事が初めて伝わった気がしてもう感無量の気持ちになりました。

今現在教えているU-8は年中~小学二年生までと幅がとても広いです。

最初教え始めたときは全員で6人しかいませんでした。

ここ2ヶ月弱で大幅に人数が増えて、全員参加すれば18人の大所帯でとても1人で見れる量じゃないです笑

毎週のように見学希望の子が来てます。なんでか知らないですけど絶賛フィーバー中です笑

ある教え子の親に言われ、自分が教えてから学校でちゃんと挨拶をするようになった、ちゃんと宿題を終わらせてから練習にいくようになったなどいろいろな報告を受けるようになってきました。

自分が見れてないだけで当たり前の事が出来る様になってる!!!

めちゃめちゃ成長してんじゃん!!!

って心の中でガッツポーズして夜は1人祝杯をあげました🍺

そんな子供の姿を見てるから人数が増えてるのかな~って思いつつ、サッカーを楽しませていければと思います👍

 

そんな感じで今日も練習張り切っていきたいとおもいます👊

 

それではadios~👋