vol.5~試合前のモチベーションとテンション

こんにちはKです!

 

今日は試合前のモチベーションとテンションについてお話していきたいと思います。

 

皆さんはどのようにモチベーションを保ったりしてますか?

好きな歌手の音楽を聴いたり、誰かのプレー集をみてイメージトレーニングなど便利な世の中なので様々な方法があります。

ちなみに現役の時の自分は、好きな歌を4~5曲ぐらいをリピートしてずっと聞いてモチベーションを上げてアップしてましたね笑

昔から好きな歌はほとんど変わらない気がしてて、あの曲を聞いたらあの時の大会を思い出したりしてあぁ~懐かしいな~って思ってます笑

 

自分の話はさておき、子供のモチベーションは本当に試合によって違ってくるんですよね。

県大会かかった試合の日の朝なんかもうみんな体と顔がガッチガチすぎてみてるこっちが緊張してきます笑

そこをいつも通りの状態にしてあげるってなかなか難しいと思うんですよね。

自分がいつもやってることがあります。

1.ミーティングの時に逆にプレッシャーを与える。

2.アップの時に自分が一番声を出して選手を鼓舞する。

3何でもいいからとりあえず誉める。

これをいつもやる様に心がけています!

 

1に関して、逆にプレッシャーを与えたらさらに緊張してパフォーマンス発揮できるの?って思う方もいると思います。

プレッシャーを与えるというか今持ってる緊張感を大事にしてほしいという意味です。

人は誰しも感情を持ってるから緊張することは当たり前だし、逆にその緊張感を楽しんでほしいからプレッシャーを与えてます。

生きている間でかなり緊張する場面ってそうそうないと思います。

そういう環境に自分たちの実力で来れたことにまず自信を持たせてるようにしています。

逆にそれが自信になった選手がなかにもいると聞いて、平常心でプレーすることが出来た選手が現にいるから緊張感を味わわせるようにしてます。

 

2に関してはとりあえずバカ騒ぎですよね笑

自分が一番馬鹿になって子供たちを笑わせたり、テンションをあげさせてます。

子供たちでアップとかさせた方がいいって分かってるんですけど、それでパフォーマンスが発揮できなきゃ試合に来た意味がありません。

様々な選手がいるのでやり方は選手により異なりますが、大抵笑わせたりするとリラックスした表情が出てきて、チームとしていい雰囲気になり試合に万全な状態で挑めるようになります。

これが苦手な人っていますよね。。。

自分はむしろこーゆーことは得意分野だから他のコーチから丸投げされちゃいますね笑

楽しいので毎回喜んでやってます👍

 

3については試合中の事です。

何気ないプレーでもめちゃめちゃ誉めてあげたり、得点が決まったら人一倍喜びます笑

子供って単純なのですぐに顔に出て、次のプレーから格段に良くなっていくので些細なことも見逃さないようにしてます。

サッカーをやっててやっぱり楽しいって思ってもらいたいし、勝つことの重要さも教えてあげていければいいかな~って思ってます。

 

先月の県大会かかった試合であと一勝すれば県大会に行ける状況の時、選手自身2日間で15分ハーフの試合を6試合こなしてる状況でした。。。

日差しが強く子供たちはもう疲労困憊状態で喋る気力もない状態でした。

その時にあるコーチがミーティングで戦術の話をし始めました。

自分的には、ん!?ん!? 7試合目にして戦術!?

戦術ももちろん大事です。

けど子供たちの状況を見たら戦術よりも気持ちの部分。

負けない気持ち。相手よりも声を出して自分たちのペースにする。

こういった部分を話してあげた方が子供たちの為にもなるし、本当に簡単な部分を言い聞かせてあげることが1番重要なんじゃないかな~って気がして。。。笑

7試合目に来たら戦術どうこうよりもメンタルの部分で負けてたら勝てる試合も勝てません。

走り負けない、体を張る、誰かがミスしてもみんなで盛り上げて雰囲気をよくする

些細な事ですけど上記の事ができれば気力勝負に勝てると思います。

その試合は相手よりも走り勝てた、声が出てた、みんなのテンションが爆発して見事勝利して県大会に進めることができて肩の荷がようやくおりましたね。。。笑

 

どんな状況でも子供たちをベストパフォーマンスに持っていけるかまだまだ試行錯誤ですけど親身になってサッカーをしていければな~って思います👊

 

それではadios~👋