vol.6~過去と恩師 小学生編

こんにちはKです!

 

先週の金曜日仕事が忙しすぎてブログ更新できませんでした。。。

申し訳ございません。

 

一応今週からは火曜日、金曜日にブログは上げていこうと思ってます!

金曜日はたま~にお休みさせて頂くことがあるのでご了承下さい。

 

さて、今回のブログは自分の過去の話(小学生)編のお話をしてきたいと思います👍

 中学、高校はまたの機会で話させて頂きます。

 

サッカー始めたのは小1の冬で今指導しているチームでスタートしました。

まぁ~昔はやんちゃで人の話は聞かないし暴れまわるし自分がコーチだったらもう毎回の練習で精神を削られるような子でしたね笑

自分の教えているチームはまだ歴史が浅くて自分たちの代で第六期生で学年で16?17?ぐらいの人数はいて当時はまだ11人制だったので人数が多いだけのチームって感じでしたね笑

チームとしてはめちゃめちゃ弱くて大会に出ても予選敗退がざらでした。

練習をしても勝てないし、全く楽しくなくて辞めたいな~って思う時も多々あったと思います。

けど4年生の夏の大会の時にGKの子が怪我して試合に出れない!どーしよ!ってなった時に遊びの時にずっとGKをやってたからコーチに「お前やってみろ」と言われ、やった結果がまさかの優勝そしてMVPみたいなやつ貰っちゃいました笑

そこから本格的にGKを始めるようになり4年の冬には守護神になれて、フットサルの大きな大会で準優勝してそこからちょくちょくとチームのレベルが上がってきました。

けどチームとしてはまだそんなに強くはなく地域の大会では大体、中堅の所のレベルまでしか行けず悔しい気持ちだけがのこってましたね~。

けどそんな中5年生の時にあるコーチから集中的に教えてもらった結果、県大会には行けなかったものの地区大会で初めて3位という入賞するレベルまで来れました。

そこからチーム内の雰囲気も変わっていき、5年生が終わるころには自分たちのチームが地区の中でも恐れられるぐらいのチームまで変わっていきました。

それまでチームの歴史でフットサルでは1個上の代が県大会に初めて行ったぐらいでサッカーの方ではまだ1度も行った事が無くてコーチ陣の間の中ではすごい期待されてる代でしてた笑

春先に行われる予選大会で順当に勝ち進んでいき、上位4チームの決勝リーグの中から上位2チームだけが県大会に行けるところまでコマを進めました。

まさかの全試合終わったときに自分たちのチームとあるチームが勝ち点、試合結果、得失点差が全部同じでPKで2位決定戦の勝敗を決めることになり、まぁそのPK戦は全くをもって覚えてないですね笑

けど唯一覚えてるのは俺がPK外して負けたことは今でも鮮明に覚えてますね笑

親曰く、試合終わって帰りの車の中でもずっと泣いてたらしいです。。。笑

 

そこからチームはめちゃめちゃ変わりましたね。

チーム皆で学校始まる前に朝練したり休日の練習とか終わってもみんなで残って練習した結果、秋の地区大会では優勝チームしか県大会しか行けない中、春の地区大会の優勝チームと決勝で対戦しPK戦までもつれ込む中見事勝利し、初優勝で県大会に出場することができ、PK2本止めた自分が大会MVPになり今まで頑張ってきた結果が報われすぎてずっとうれし涙流してましたね笑

県大会の結果は惜敗でしたがいい経験を出来ましたね笑

それから冬のフットサルでは県大会に進めなかったんですけどほとんどの大会で入賞することができチームとしてはいい結果で小学生の時代を終えることが出来ましたね。

 

小学生時代の恩師について

5年生から6年にかけてとあるコーチに出会いました。その人は転勤でこの地域に単身赴任で引っ越してきて本当にサッカーの楽しさを教えてもらいましたね。いや~今思うとすごい人でしたね。あんなに下手くそだった自分達の代を県まで連れて行くなんてどんな指導してるんだろ?って思い、昔の事を思い出してみたらまぁよく人のことを誉める誉める笑 自分とはまるっきり逆のスタイルでしたね。けど怒るときは怒る、すごいメリハリのあるコーチでしたね。

何が凄かったんだろうって思い返してもよく分からないんですよね笑

今度会う機会があれば聞いてみたいと思います👌

けどそのコーチも自分たちが卒業したと同時に転勤で違う地域に行ってしまいました。

もっと一緒にサッカーしたいと思ったし、卒団と同時にお守りをもらいました。

その時に書かれていた言葉が覚醒と書かれていて、

自分自身に鞭を打てばお前はいくらでも成長出来る能力はあるしポテンシャルも高い。けどそれに取り組めないのがお前の弱点。だからいつか殻を破って覚醒するだろう。

と言われ、今思えば本当にその通りだし、よく見てくれてた人なんだな~って思い、今でもそのお守りは宝物ですね。

 

自分も今の教え子から恩師とまではいかないけど何かきっかけを与えて上げれるような存在になりたいですね~笑

そんなことを思いながら今日も練習に行ってきます👌

 

それではadios~👋