vol.7~チーム問題~

こんにちはKです!

 

先に言います!今日は愚痴を書かせてください笑

上記にもありますが本日のテーマはチーム内問題です。

 

県大会の2週間前、チームの守護神が練習試合で手を骨折して全治1ヶ月の診断を受けて県大会には出れなくなりました。

登録上チームのGK登録は2人いないとダメなので、県大会にいくメンバーで話し合いをさせてフィールドメンバーの中から1人選ばせることにしました。

自分達が決めたら押し付けた感があるので、子供たちで決めてもらった方がその子のモチベーションにもつながると思い話し合いをさせました。

1時間ほど話し合いした結果、ある子が選ばれてその日は終わりました。

ちなみにコーチ達が決めても子供たちと同じ選手を選んでました。

次の日練習があったので会場につくとその子がいない。。。

あれ?なんで?と思い、同じ学校の子供に聞いてみても分からないと言われ、まぁ~親の都合で送迎できなくて来れなかったんだと思い、土日にある県大会前最後の試合でどれだけ出来るのか見させてもらおうと軽い気持ちでした。

練習終わり携帯に連絡が入っており見てみるとGKに選ばれた子供が、県大会に行きたくない、GK嫌だって言ってるとの連絡が入ってました。

もっと詳しい内容は、ZコーチとWコーチがGK間の事で揉めているから金曜日に高学年スタッフ(ZコーチとWコーチ以外)で話し合いをしたいから必ず来るように。と追加連絡が入ってました。

ちなみに選ばれた子供の親は高学年のコーチでした。(去年から1回もきてません)

ここではWコーチと呼ばせて頂きます。

Zコーチは毎回練習に来てメインで指導してるコーチです。厳しい所もありますが、ちゃんと親身になって教えています。

 

金曜日の話し合い(10人ほど)集まっていざ話し合いをしてみると簡単ですが言われたことを書きたいと思います。

1.自分とZコーチが子供たちに仕組んで決めさせたに違いない

2.自分とZコーチが嫌で試合に行きたくない

3.サッカーがつまらなくなってきてる

4.県大会に行きたくない

まぁ簡単ですけどこんな事を言われました笑

正直、クラブのレベルの低さが凄い伝わってきて呆れましたね笑

 

そのGKに選ばれた子はトレセンに入っていますがチームの方では試合に出れていません。幸いにも5年と6年でトレセン合格者が10人もチームにいるし、トレセン入ってない子にもいいプレイヤーがいて、チーム内競争が高い状態です。

トレセン入っていない子はトレセン組に負けたくないから必死に努力してスタメンを勝ち取ったり、トレセン組も努力をして自分の場所を確保しています。

しかしその子は、努力してる姿が見れない。。。成長していない。。。自分が凄いと思って練習でもふざける。。。いいところ無しだからそりゃー試合に出れませんよね笑

いや、お前の親父Wコーチやん!子供がこんな状態になったのは全部俺らのせいにしてきてお前はほったらかしかよ!って心底むかつきましたね笑

 

1番びっくりしたのは金曜日の話し合いで、総監督が今高学年がこんな状況だからU-12監督が来れない時は総監督が見ることになりました。

県大会にはU-12監督が仕事で来れないのは前々から分かっていたのでこの状況からすると総監督が県大会を指揮することになります。

いやいや、お前今年に入って練習1回もきてないじゃん!そんなんで見れるわけないやん!もうむかつくを通り越して笑ってきちゃいますよねこんな状況。。笑

土日の県大会前最後の試合の時、選手に俺か総監督どっちに指揮をとってほしいか確認した所、その子以外のみんな俺に指揮をとってほしいとの結果でした笑

けど総監督はその子が可哀想だから県大会は総監督が指揮をとる!と言われ、その子以外の選手の気持ちどーなるん!ならその子以外可哀想やん!って思うんですけどまぁ~無意味ですよね笑

もう保護者が出てきてる時点でありえないと思いましたし、悔しかったらその分努力しろよ!いい物は持ってるんだから!早く気づいて欲しいですね本当に。

県大会当日、会場に着きスタッフでミーティングした時言われた言葉、

「今日と明日の県大会コーチでベンチ帯同するの総監督とZコーチで行くのでお願いします」

おいおい嘘だろ!!!!!ベンチにも入れさせてくれないの!!!!!

ここまで休日、平日ほとんど削って選手たちの為に頑張ってきたのに最後の最後で美味しい所持ってかれました👍笑

もうそこで自分のスイッチが切れて2日間ただの観戦者になってました笑

案の定ぼろ負け、6試合で1勝。。。笑

まぁ俺にはどうでもいい事と思い、ほとんど違うチームの知り合いの監督と話したり試合見ててある意味充実した2日間でした笑

 

もうこれ以上首を突っ込みたくないから高学年のコーチからは降りることにしました。

色々まだ言いたいことはあるんですが話すと1万文字以上いきそうなのでここら辺で終わりにします!笑

 

本格的にコーチの移籍考えてま~す👍

それではadios~👋